ギビング・ハンズ Official Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 星の導き その1

<<   作成日時 : 2010/03/29 19:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「で、新しい支援先 見つかったの?」

汗だくで南インドの聖地を駆け巡っているとき、
ギビング・ハンズ経理の姉からメールが入った。

     あぁぁ〜 今 それどころじゃないのに

渡印してから何度も受けている催促メール。
お金のことを心配するのが経理の仕事なので、
その気持ちもわからないではないが・・・

画像

          ワララール・ラーマリンガ・スワミガル     

ちょうど今月で丸3年になるギビング・ハンズ。
リーマンショックを受けた昨年度の日本経済は、
各家庭にも甚大な影響を及ぼした。

にもかかわらず、GH支援者の多くは、昨年度も
支援継続を選択してくれた。なかには支援を一時的に
他の方に代わって継続してくれた方もいた。

貧困層はもっと大変でしょうから」と。


以前、カレーハウスCoCo壱番屋が、まだ小さな喫茶店を
営んでいるとき、資金繰りが滞り100万円の公的資金援助を
受けたときの話しを思い出す。当時のオーナーは、借入金
100万円の内、70万円を資金繰りに充てたと。

で、残りの30万円を将来の資金としてプールしておいたか
というと、否。

残りは地域の福祉施設に全額寄付されたのだと。
その後、周知のとおり全国展開のCoCo壱番屋になったと聞く。

さすが、ココいちばん 大変なときの人助けだ。


支援くださる皆さんが、すでに生活の一部として、
ー たとえ、世界的な経済ダメージで減収になろうとも ー 
世界の子どもたちのサポートに取り組んでくださっている以上、
本体であるGHが、さらなるサポートを拡張するのは当たり前だと。

新年度を迎える3月の渡印時では、新しい支援先を探し、
プロジェクト拡大を目的とした。

しかし、まだチャリティー活動だけでは運転資金がまかなえない
小さな組織ゆえ、仕事も同時進行させねばならない。
その合間をぬっての支援先探しは、決して容易ではない。

日本での支援金集めより、数倍大変なのが現地での支援先探し
である。なぜなら、信頼に値する施設を見つけることは、鉱山から
ダイヤモンドを探し出すようなもの


以前はそれ専門(現地NGO)の方とパートナーを組んだこともある。
デリーにあるJAICA(日本の公的国際支援組織)を頼ろうとした
こともある。

専門職のJAICAでさえ、「インドでの信頼できるNGOは、
自分で探してください」とのこと。なかなかコトが進まない。


渡印直後、北インド・スタッフにその旨を伝え、新しい
支援先を探すよう指示しておいた。その後、南に下って
仕事に没頭している最中のメールだった。

ひとまず意識がチャリティーに引き戻され、とりあえず、
進行状況をスタッフに確認してみた。

     まだ、探している最中。

まぁ そう簡単にはいかないだろう。

その後、土星の寺院を詣でた。
いつになく静かだ。人もまばらである。
土星神の前で、しばし「そのコト」に考えふけっていた。

すると、どこからともなくひとりのインド人男性が、
ガイドに近寄り、なにかの紙を渡していた。

外人を見たときの、いつもの寺院寄付依頼だろうと。
ただ、普通は立ち止まり「営業」トークがはじまるのだが、
華麗に彼は去っていった。

何も言わずにガイドが読んでいるその紙から、orphanage
(孤児院)
という文字が見えた。

     なに、そのパンフレット?

「今の男が、君に渡してくれと置いていったものさ」

     だ・か・ら、なんの?

聞くより読むほうが早い。

!!!!!

まさに、わたしが探していた理想的な支援施設のものだった。
探さなくとも、向こうからやってきた。

すぐガイドに、その男性を探すよう伝えた。
幸い寺院は閑散としていたので、
彼を見つけるのは、たやすかった。

                              つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星の導き その1 ギビング・ハンズ Official Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる