ギビング・ハンズ Official Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 粋な計らい 

<<   作成日時 : 2010/11/12 02:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうして、自分を責めるんですか? 他人がちゃんと
必要なときに責めてくれるんだから、いいじゃないですか
 
                    by アインシュタイン


他人から公の場でしっかり責められる、最たる職業は
政治家であることは間違いない。

11月11日(木) 国会議員に会ってきた。

画像


【NPO税制改革】の進行状況を聞くために。

今年、まだ鳩山内閣だったとき、首相がNPO寄付者に対する
税控除の優遇措置を見直すよう、国家戦略担当相らに
指示したところから始まっている。
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/news/2010/03/npo-488e.html

来年度の税制改正の内容が12月中旬までに決まるのを
直前に、この法案に人力している議員先生方と、1998年の
「NPO法」可決に向けて奮闘されてこられたキーパーソン
のNPO/NGO関係者ら、参加者100名の緊急報告会だった。

市民セクター(NPO含む市民運動)にとっては、戦後
始まって以来の大チャンスが訪れようとしているらしい。

辻本 清美 衆議院議員の初当選の公約は「NPO法案を通す」
ことだったと。そのときの話を聞くにつれ、今どきの政治家も
捨てたもんじゃないと、思わず膝を叩いた。

当時の自民党時代、リュックに市民活動のパンフレットや
ビデオテープを詰め込み、議員の家を夜な夜な一軒一軒
まわって説得した話。

どうしても当時のドンと話がしたくて、偶然にも母校が同じ
だったことで、同窓会に顔を出したら会えたと。

そこで何とかお願いしようと近づいて、「NPOほう・・・」
とまで言ったらニッコリ微笑まれ

「あのね、【税】はダメだよ〜」

と、釘を刺された話などだ。

株式会社だろうとNPO法人だろうと作るのは
構わないが、税制優遇措置は取らせません!!
という厳しい約束でのNPO法可決だったと。

つ・ま・り、
「寄付をする側(皆さんです!)に有利な控除はありません」
っていうこと。

欧米のNPOから見たら、「ぶ〜っ」と吹きだして
しまいそうだが、それが日本の現実である。

また、我われNPO法人格を持つ市民団体も、
ある一定条件をクリアーしなければ、いくら皆さんから寄付を
いただいても、皆さんの税金が控除されないままなのである。

NPOにも、普通の「NPO法人」なのか、税金控除が
適応される「認定NPO法人」なのかの区別がある。
http://givinghands.at.webry.info/200808/article_7.html

現在、4万NPO法人が登録されているが、2009年度の
認定NPO法人は、わずかに180弱なのである。

で、一番の関心ごと。

税改革が行われたらどうなるのか!
民にもNPO法人にも福音がある。

民:所得税額から差し引く税額控除の割合を、50%にする。
もし、NPOに1万円を寄付した場合、所得税額から5千円が減税。

NPO法人:3,000円寄付者が100人いれば(一定期間内に)、
認定NPO法人格がもらえる。

法人側としてこれを聞いて、「え! それだけでいいの?」
と、今まであまりにも煩雑な条件だと認識していたので驚いた。

何はともあれ、欧米に比べて寄付文化が育っていない
日本に、『肥料』となる一条の光りが射してきたようだ。

会が終わる頃 「先ほどまで記者会見していました」という
元議員さんが駆けつけ、明るい最新情報を伝えてくれた。

その方が最後に一言。

「戦後始まって以来の偉業を、鳩山元総理はしたと思います」

  !!

辞任する直前あれほどまでに叩かれ、責められていた
鳩ポッポちゃんは、実は幸運の伝書鳩だったのかと思えた。

きっと、「ママから寄付」の不透明さでバランスを崩し、
「民の寄付」への優遇という粋な計らいをしたのであろうか。

それにしても、寄付文化の『黎明』とも言うべき画期的な
時期をこの年末、迎えようとしていることは事実だ。

貪欲な時代に被った経済ダメージと引き換えに、与える時代
に明るい兆しを迎える幕開けがあろうとは、天の計らい
これまた粋なもんだと、年末を前にわくわくしてきた。

「奪う(ムダ使い含む)ものは奪われ」、
「与えるものは与えられる」という
この経済コントラストは、実にミゴトだ。

天の理(ことわり)に 乾杯あれ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
粋な計らい  ギビング・ハンズ Official Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる