ギビング・ハンズ Official Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 認定NPO法人格取得について

<<   作成日時 : 2008/08/24 03:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

つい、1ヶ月前のこと。

「今月分の寄付を振り込みました〜 
 確定申告のために領収書くださいね」

・・・・領収書の件は了解しました。
   ただし、申告時の控除の対象にはなりませんよ。

「え〜 そんなはずはナイでしょ! 
寄付は確定申告できるということになっていますが、
 ギビング・ハンズは対象外?」

・・・・はい、わたしもNPO法人を興すまで、寄付は100%控除対象
   だと思っていました。


お恥ずかしながら 『NPO法人』 と 『認定NPO法人
の違いも知らず、運営しながら1つひとつ確認していく流れで、
今まできてしまっている。

※内閣府又は各都道府県においてNPO法人の認証(法人格の取得)を
された法人のうち、その運営組織及び事業活動が適正であること
並びに公益に資することについて一定の要件を満たすものとして、
国税庁長官の認定を受けた法人のこと


日本の現状を調べてみると、認定NPO法人格の取得は、
約4万ほどあるNPO法人の中、 現行では80数団体程度である

どうやら、本社が大きな海外団体であったり、歴史のある
実績団体というエリートクラスのようである。

このような認定NPO法人に寄付をするときのみ、日本では
税金控除対象になるという法律である。

この制度の社会的認知度はまだまだ低いため、上記のような
質問が出るのはごく自然のことであろう。

NGO(日本で言うNPO)大国 アメリカの現状を見てみると、すべて
の寄付金は控除対象となるようだ。また、別の意味でのNGO大国
のインドでは、それほど厳しい審査でなく、ある一定の手続き申請
をすれば、やはり寄付金は税金控除の対象となる。

いやはや、日本政府の慈善活動に対する認識は、まだまだ諸外国
と比べて遅れているように思われる。これではいつまでたっても我々
のような弱小団体が、育っていきにくい仕組みになる。

なんて思っていたら、つい最近「認定NPO法人格取得条件改正」
という案内が政府から届いた。

これで、ようやくギビング・ハンズも認定法人格取得のハードルが、
少しは低くなりそう・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
認定NPO法人格取得について ギビング・ハンズ Official Blog/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/08 12:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
認定NPO法人格取得について ギビング・ハンズ Official Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる